診療案内|下北沢駅で歯科をお探しの方はこいけ歯科医院まで

診療案内SERVICE

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯は進行するほど治療期間が長くなりお口にダメージを与えるため、早期発見・早期治療が大切です。当院では患者さんのお話をしっかりとお聞きして、ご希望をくみ取りながらお口の状態に合わせた治療方法をご案内いたします。お口の状態やライフスタイルに応じて、適切な治療方法をご一緒に考えていきましょう。ご不明な点がありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できる限り歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管治療は歯の根っこの内部にある根管内の治療です。むし歯は重症化すると、歯の内側の根管内にまで感染が広がって炎症を起こします。根管治療では感染した根管内の神経などを取り除き、根管内を殺菌して消毒します。その後、薬剤を詰めて密閉し、無菌に近い状態にすることによって、従来は抜歯しか選択肢がなかった歯を残せる可能性が広がりました。

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物が上手く噛めない

歯周病になると、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こします。進行すると、顎の骨が溶かされて歯がグラついたり、抜け落ちたりしてしまいます。治療には歯科医院での定期検診や歯のクリーニング、毎日のご自宅での丁寧な歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病などの全身疾患の要因となることもありますので、歯ぐきや歯に気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。当院では、治療の経過が見てわかるように口腔内カメラで記録してまいります。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい

入れ歯は毎日朝から夜まで使い続けるため、自分のお口に合ったものでないと、食べ物をしっかりと噛めず、お口の中を傷つける原因にもなります。当院の歯科医師は、大学病院での勤務時代に入れ歯や被せ物などの診療を専門としており、入れ歯の診療を得意としています。お口にぴったりと合う入れ歯をおつくりするために、入れ歯の製作時は型取りや調整の回数を多く設定し、かみ合わせも考慮して対応いたします。

自由診療の入れ歯も
ご提案いたします

当院では、患者さんのご要望をしっかりとうかがい、さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案させていただきます。樹脂で制作する保険適用の入れ歯以外にも、自由診療のノンクラスプデンチャー(金属バネのない入れ歯)、金属床義歯(歯肉に触れる床部分が金属製の入れ歯)、アタッチメント式(磁石により固定する入れ歯)などからも選択していただけます。入れ歯は天然歯と同様に、毎日のホームケアと定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックを行って入れ歯を長持ちさせましょう。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスやお口の変化に合わせた調整が必要です。
※きちんと清掃しないと口臭が発生しやすくなります。
※強い力をかけると割れたり欠ける恐れがあります。

• 親知らずが痛む
  • 口を開けると顎が痛い
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された

お口の中の外科治療を行います。親知らずの抜歯や顎関節症の治療、歯ぎしり・食いしばりに対応しています。複雑な生え方をしている親知らずは連携している医療機関へ紹介する場合がございます。
顎関節症や歯ぎしり・食いしばりに対しては、マウスピースを製作して装着することで症状の緩和を図ります。お口や顎などに違和感や痛みがありましたらお早めにご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの歯は大人の歯に比べてむし歯になりやすく、進行も早いのが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯によくない影響を与えることもあります。当院では治療に慣れることができるように、いきなり治療に入ることはせず、練習から行う場合もあります。歯科医院は怖いところだというトラウマを抱くことがないように、お子さんのペースに合わせて治療を進めていきます。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

むし歯や歯周病を治療した後はメンテナンスをしっかりと行い、再発予防に努めることが大切です。当院では、ご自宅でしっかり歯磨きを続けることはもちろん、むし歯がなくても定期的に歯科医院に通ってクリーニングを受けることをおすすめしています。もし定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見できれば治療期間は短く済みます。自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、予防に取り組んでいきましょう。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 前歯の隙間が気になる

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスの整ったかみ合わせ」と「美しい歯並び」をつくることです。整った歯並びは健康的な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなるのでむし歯や歯周病の予防にもつながります。
当院では、矯正歯科・小児矯正歯科のご相談のみ受け付けております。ご相談いただきましたら、矯正治療を専門とする歯科医院をご紹介いたします。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠けている部分や歯の隙間を整えたい

顔全体の印象は口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な口元をめざします。「歯の隙間が気になる」「金属の詰め物や被せ物を白くしたい」などのご希望がありましたら、症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたします。まずはご希望や気になることをお聞かせください。

※自由診療です。
※セラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 希望する白さの歯になりたい
  • イベント前に歯を
    今よりも白くしたい
  • 加齢による歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、カレー、コーヒー、紅茶、赤ワインなどの食生活の影響で起こります。ホワイトニングでは、専用の薬剤を用いて黄ばみのある歯を削ることなく、ご希望の白さに整えます。白い歯は健康的で若々しい印象を与えることから、近年は年齢や性別にかかわらず、ホワイトニングのニーズが高まっています。今よりも歯を白くしたいなどのご希望がありましたらご相談ください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯や歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 定期検診で歯のチェックを
    受けたい
  • お口で心配なことがある

むし歯や歯周病などの歯のトラブルは、早期の発見と治療が大切です。特に自覚症状がなくても、定期的な検診を受けることで初期段階から発見・治療ができ、身体的な負担も経済的な負担も軽減できます。まずは、歯のことで気になることや困っていることなどがあれば、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和するマウスピースをつくりたい
  • 就寝時に歯を守るマウスピースを装着したい
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを製作したい

ナイトガードとスポーツマウスガードの製作を行っています。

■ナイトガード
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減し、顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和します。

■スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、転倒や強打による衝撃を和らげケガを予防します。集中力やパフォーマンスの向上も期待できるといわれています。

※自由診療です。
※装着中はむし歯のリスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。